2016最後の音楽特集

最近(でもないかもしれない)聴いてる音楽とか聴いて良かったやつまとめ
前回書いたの夏だったし。結構前の曲もあるけどどうせ誰も見てないのでいいだろう。

雨のパレード – stage (Music Video Short ver.)

12/21発売のニューシングル。
初回限定版では渋谷 CLUB QUATTROのLIVE CDが付いてくるんだけど、これがめっちゃ良かった。
これはライブ行きたくなるわ。ということでご丁寧にライブの先行抽選受付も封入されている。



JYOCHO『太陽と暮らしてきた』

宇宙コンビニのニューアルバムと言っても違和感のない感じ。
だいぶ惜しまれつつ解散したバンドのように思うので、喜ぶファンは多いかも。



lical×Haruo Takimoto 「驟る秒針、雨宙に君は」

4/1発売だからだいぶ前。
ヴィレヴァンでTシャツ付CDとして販売されてる。
いや正確には音源付きTシャツとして販売されてる。
どっちでも同じだが。
雨のパレードとか残響レコード(シャウトないやつ)とか好きな人は気に入ると思うんだけどなぁ。



ねごと 『アシンメトリ』

打ち込みばっかでバンドである意味ないような曲だけど、めっちゃ気に入って飽きるほど聴いてる。
BOOM BOOM SATELLITESの人がプロデュース。



「叫べ」沼倉愛美

この間までアニメでやってた魔法少女育成計画の主題歌。
魔法少女が血みどろのバトルロワイヤルを繰り広げてくお話。
原作全部買って読んだほど最近はまった。
アニメは序章でしかないし、心理描写しきれてないように思うので、Amazon Primeで見て気に入った人は原作も読んでみることをおすすめする。
戦闘シーンが思い浮かぶような疾走感と、不条理を打ち壊すように叫べって感じで主題歌にふさわしい曲。
でもアニメ見てない人にはピンとこない曲かもしれない。



My Hair is Bad – 告白

「真赤」みたいにキャッチーな曲。
男性ロックバンドの中では今一番好きかも。



神様、僕は気づいてしまった / だから僕は不幸に縋っていました-

スターオーシャン アナムネシスってソシャゲの主題歌らしい。
曲を聴くことなく5回程リセマラしたけど、ガチャが渋すぎて速攻削除した。
バンドについてはよく知らんけど、自分たちで作曲してるんだろうか?
この先も変なの被ったまま歌い続けるんだろうか?



Rei “COCOA”

funkyでcoolな曲。かっこいい。



スカート / 静かな夜がいい

山下達郎とか70年代邦楽の流れをくむような良質POP。



泉まくら 『枕』

この曲は夜の香りがするけど、アルバム全体としてはこれまでの曲の延長にある感じ。
前回のアルバムより個人的には聴きやすかった。



南波志帆 『月曜9時のおままごと』

ドラマチックe.pの曲。赤い公園の人が作曲してる。
SHE IS SUMMERのPV見た人はどっかで見たことあるシーンが見られる。
シングルには雨のパレードの人が作曲したCity Lightsって曲も入ってる。
いかにも雨のパレードって感じで福永さんの声で脳内変換されて聞こえるけど、実際に聴いてみたい。セルフカバーしてくれないかな。



NEW GAME! OP FULL「SAKURAスキップ」

アニメNEW GAME!の主題歌。
やたら中毒性が高い。
主人公青葉の声優さんはデレステで担当してるよしのんの声もやってる高田憂希さん。



WWW.WORKING!! OP 「Eyecatch! Too much! 」

アニメWWW.WORKING!!の主題歌。
同じくやたら中毒性が高い。
DVD(blu-ray)1巻の付属でしかCD出てないので、仕方なくBD買った。



【楽曲試聴】「奏(かなで)」(歌:速水奏)

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003に収録されてるスキマスイッチのカバー。
原曲より全然好き。今年聴いたカヴァーものの中では間違いなくベスト。
youtubeでは聴けないけど、終盤がめちゃ良い。
blu-rayで見ただけだけど、歌ってる飯田友子さんは、昨年のシンデレラガールズのライブでもかっこいいパフォーマンスしてた。
もっと曲出ないかな。