2017 春音楽

最近聴いてるのまとめ。
以前、音楽関係で検索しててたまたま見かけた、おすすめ音楽紹介してるとある個人のブログがあった。
2,3年ぐらい前の記事で、その中で「どうせ誰も見てないし」って書いてあったのだけど、「いや今俺見てるし。すごく趣味合うなあ。今はどんなのおすすめしてるんだろっ?」て思ったみたらもう更新止めてしまっていて残念な思いをしたことがある。
ここも50年後位になってから、たまたま誰か見ることあるかもしれない。

さて、まずはRO69JACK 2016 for ROCK IN JAPAN FESTIVALで優勝したバンド。

おいしくるメロンパン / シュガーサーフ

アルバム出たのは去年の暮だけど、この曲のPV出たのはつい最近。
ライブでは女子中高生のファンがやたらと多かった。

次、SHE IS SUMMERみたくおしゃれで可愛い感じ。

MINT mate box / リサイクル

動画のコメントにフレデリックってあったけど、なるほど言われてみれば。
ところでドラムはどこにいるんだろう?

tofubeats / トーフビーツ -「BABY」

なんすかねこの心地よさは。
PV後半の洗濯機光る中で踊るの面白かった。

次、なんか毎回載せてるバンド一緒のような気もするけど、まいいや。
ガールズ・メロコア・ロックバンド。

SpecialThanks / 午走-umahashiru-

同じく紅一点女性ボーカルのバンド。

『新しい私になれ』/ スノーマン

全部聴いてるわけじゃないけど、個人的にはこの曲が一番気にいったかな。
インディーズシーンはなんか関西のほうに好きなのが多い気がする。

lical「それは造花」

基本的にポストロック好きだし、好きなバンド。
前回の1st出たのが2月位。こんなに早く2nd出るとは思わなかった。
2ndシングル3曲目の「アザレアに傘を」って曲もエモくて良かった。

tricot – How to play “DeDeDe” on Side Guitar

PVつまらなかったので、公式目コピ用動画。
5/17にサードアルバム発売予定。
999枚限定のデラックス盤もある。
限定といっても曲目は同じ。ただジクソーパズルとかつくらしい。
いらねーって思ったけど、ジャケット良かったので、予約しておいて正解だったかも。
チョーヒカルって人がアートワークをしてる。
通常版のほうはジャケットなしで1500円とお買い得。
でもApplemusicに加入してればタダで聴けるかもしれない。

MONDO GROSSO / ラビリンス

なんと14年振りの新曲だとか。
ボーカルしてるのは満島ひかりって女優さんらしいけど、浮遊感と透明感あって心地よい音楽。

ここからは最近リリースじゃないけど、最近知って良かった音楽。
afloat storage/「刹那に灯たる」

新宿タワレコで数量限定で売ってた。でも通販もしてる。
カップリング曲も良かった。

First Impression / ランナーズ・ハイ