2017最初の音楽特集

新年あけまして、めでたくもねー
このHPもはたしていつまで続くやら

さて、特に写真も撮ってないし、今年最初の音楽特集。
ってことで最近聴いてるのやら見つけたのやらをだらだらと紹介。

まずは、これ。
メランコリック写楽 「ルカは知ってる」

ボーカルの声が(ビジュアル的にも)やたら可愛い。
初期の相対性理論と同じような勢いを感じた。
1/11に3rd CDが出るよう。

1/12追記
仕事帰り、渋谷タワレコでのインストアイベント「NEXT HAPPENING!」に行ってきた。
インストアといってもB1のCUTUP STUDIOなので、普通のライブ会場。
メンバーによる物販もあったので、今はネットで買えない1st EP「みんなに見られてる」と2nd EP「感動の名場面」を購入。
久々のライブ。いやー楽しかった。
ボーカルのももすさんはPVで見た感じそのまま、可愛いを振りまきながら歌っていたし、他のメンバーも演奏とパフォーマンスでお客さん盛り上げてたし。
今年大ブレイクするんでなかろうか??
3rd EPもタワレコの一部店舗限定・枚数限定販売だけど、もうだいぶ売れてるよう。
店舗限定って言ってもオンラインでは普通に売ってる。それ限定の意味あるんかと思うけど、消費者としてはそっちのほうがありがたい。
最後に2/10下北沢のライブチケット「サイケポップメンヘラビーム vol4」も買ってきた。

ライブは4バンド出演だったけど、お客さんは指先ノハクが圧倒的に多かったな。
自分としては他にみるきーうぇいが見られて大満足。
「仕事とか学校とか嫌なこと忘れて音楽に浸ってもらえれば」と語っていたのが印象的だった。

 

youtubeでたまたま聴いて、今年初めて速攻買ったガールズバンドのCD「夜になったら」から。
Hump Back – 月まで

Hump Back – 嫌になる

シンプルで曲短いのだけど、なんだろうこの溢れ出る才能といった感じは。
アルバムの他の曲も同じようなレベルで捨て曲なしで良かった。

1/12追記
1/11にindiesmusic.comでラストデモ音源「17歳」が発売になった。
Hump Backも今日ライブが高田馬場であったようだけど、Sold Outしてた。

 

lical「empsea」MusicVideo short ver

久々のCD。
今回はロック色が強い。変拍子とスピード感が最高。ボーカルの声も好み。
期間限定で通販もあるみたい。絶対買う(忘れなければ)

1/16追記
2/3までHOOK UP RECORDSで通販してる。
かなり枚数少ないようなので、欲しい人はお早めに…っても誰も見てないか。
ま、いいや。忘れずに買えて良かった。

 

FIVE NEW OLD -Stay (Want You Mine)

英語の発音良い(気がする)し、洋楽っぽい。
the 1975に似てるなんてことも言われてるけどどうだろう?
最近はさっぱり洋楽聴かない自分でもこれはしっくりくるので、フィーリングというか感性というかメロディーは日本人的なのかも。
ブラックミュージックの要素があるけど、お洒落でさっぱりしてる。
こちらも1/11に発売。

 

同じく英語歌詞だけど邦楽バンド。
the band apart (naked) / light in the city 2

知らんかったけど、昨年発売になってた。
バンアパにnakedってついてるのは何?裸で演奏してんのかと思ったけどそんなことはなかった。
アコースティックバンドセットだけど、グルーブ感ある。